地肌研究家としてこの季節とても気になる事が多くなります。
それは日焼けよりも乾燥・・・
なぜ??と思う方もいるので今回はこのお話を!!
どうも!!ラパンアジールソム地肌研究家のナカムラです!!
冬も大事だが夏こそ・・・
乾燥と言われるとどうしても思いがちなのが冬場。
もちろん日本の冬が乾燥しているのは以前にもお話ししていますし多い事なんですよ!!
しかしフォーカスして貰いたいのは冬場だけでは無くて夏場も乾燥します。
その原因としましては・・・
・日焼けによる水分消失
・エアコンによる乾燥
・汗を描くので過剰な地肌洗浄
このような事が多く見られます!!
以前にも日焼けによるお話はしたのですが盲点になりやすいのがエアコン、シャンプーです!!
流石にこれだけ暑いとエアコンは手放せないですよね??
ナカムラも毎日エアコン生活になってしまいます!!
その時に実は除湿にしていると地肌の乾燥も生じてしまいがち!!
そして暑くて汗を描いたからしっかり頭を洗わないと・・・
こんな事が多く見られます!!
お気持ちはめっちゃわかります・・・
しかし!!
ちょっと待ってください!!
これだけ敏感になっている状態なので少しいたわって見ませんか??
何をしたらいいのか??
地肌に大切なのは水分と油のバランスです!!
なので水分補給も大事ですし油分補給も大事です!!
ご自宅で出来るケア方法としましてシャンプー時のやり方をお教えいたします。
シャンプー自体はいつも通り行ってもらいまして泡を流す前に少しマッサージをすると違います。
この時に毛細血管が呼び起こされて血流が良くなってくるのです。
動脈や静脈は自己運動できるのですが毛細血管は意図的に動かしてあげないと運動できていないんです。
毛細血管が呼び起こされることによって筋肉の弛緩にもなり柔軟効果が出て来ます。
地肌が動くと、抜け毛の防止や健康な髪の毛が生えて来ます。
と言うことは綺麗な髪の毛になるということですね!!
まだまだ序章にしかすぎないのです是非やってみてください。
速効性はないのですが持続していただくと必ず効果は出ますのでね☆
☆★☆店舗情報☆★☆
新鎌ヶ谷美容室ラパンアジール ソム
047-401-6888(完全予約制) 火曜日定休 駐車場5台完備
http://www.lapin-agile-somme.link
南行徳美容室ラパンアジール
047-702-8626(完全予約制) 月、火定休 駐車場有


最新記事 by 中村智史 (全て見る)
- 【仕事】美容師をやっていて感じること - 2021年1月16日
- 【ご報告】お年玉抽選会の結果が出ました!! - 2021年1月15日
- 【初詣】厄除け祈願しにいってきた! - 2021年1月13日